ねっぱん2way連携の申し込み方法と注意事項

サイトコントローラー連携
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ステイシーは2021年8月4日より ねっぱんとの2WAY連携機能をリリースいたしました。
TLーリンカーンについても2WAY連携開始しております。
※らく通につきましては2021年冬ごろに2WAY連携する予定です。

ねっぱん 1WAY・2WAY 共通の申し込み方法・設定方法
まずは上記をクリックいただき1WAY・2WAY共通の設定方法をご確認ください。
以下は2WAYに関係する部分のみの説明となります。

Stayseeの2WAYについて

1)在庫連動です。
ステイシーの部屋タイプごとの在庫数と、ねっぱんの在庫数を一致させる機能となっています。

2)ステイシーで料金カレンダーを設定し、ねっぱんの料金カレンダーを変更する料金連動機能はありません。(今後も予定はありません)

※ネット販売の料金カレンダーはねっぱんにて設定してください。ネット予約された際の料金はステイシーへ反映されます。
電話予約などの場合は、ステイシーで料金を入力してください。

2way申し込み時の注意事項

1)クリップス(ねっぱん)へ下記の申し込みをしてください
「PMSからの売止解除信号を無視するAPIに切替してください」

※ステイシーでは売止機能がございません。
ねっぱん側でステイシーからの在庫情報で売止めが解除されないようにする依頼する必要があります。

2)費用について
ステイシーはアドバンスプランの料金に2way利用料が含まれております。
ねっぱんは申し込み時と2way利用中は月額料金が発生いたします。
詳細はクリップスへお問い合わせいただくか下記ホームページをご覧ください

ねっぱん料金

ステイシーで2WAYを開始する方法

マスタ設定での設定と、最初に在庫を合わせるための作業が必要です。
操作項目が多く注意事項もありますので、必ず最新の説明書をご覧ください。

説明書は、ステイシーのログインし「マニュアル」をクリックするとダウンロードできます。

クリップスへの申込書は下記よりpdfをダウンロードし、クリップスへ送付ください
ねっぱん サイトコントローラー申込書

ねっぱん オプション申込書

PMS連携オプション(2WAY)にチェックを入れてください。

在庫調整について

2WAY連携中の在庫調整方法について説明いたします。
下記に記載の在庫数送信は、ステイシーはすぐに行いますが、ねっぱんの仕様では最大15分となっています。
(運用中の施設様に確認したところ、実際は1秒から3秒程度でねっぱんの在庫数が変更されているようです)

※ねっぱんの在庫数が変更されても、1WAY、2WAYに関係なくOTAの在庫数が変わるまで数分かかるものがあります。

電話予約などネット予約以外について

ステイシーの客室画面または連泊画面から予約を入力してください。
予約入力すると自動的にねっぱんに現在の残り在庫数が送信されます。

キャンセルの場合はステイシーからキャンセル操作してください。
自動的に現在の残り在庫数が送信されます。

※予約はねっぱんと連動させた客室から動かさないでください。
未割り付けや連動させていない客室へ移動させると、ねっぱんの販売在庫が増えるのでオーバーブッキングの可能性があります。

ネット予約について

ネットから予約が入ると自動的にステイシーの客室へアサインされます。

※新しい部屋タイプなどで部屋タイプマッチングが行われていない場合は、在庫数が正しく反映されません。
マッチングを行い未割り付けの予約は客室に移動させてください

キャンセル操作はステイシーでは行わないでください。

日付変更はステイシーでは行わないでください。キャンセルがあった場合に最初にネット予約された日がオーバーブッキングになる原因となります。
(お客様にキャンセルしていただき新たに予約を取り直ししてもらってください。)

部屋移動について

部屋移動すると移動した後の在庫数がねっぱんに送信されます。
電話予約の場合は移動しても問題ありません。

ネット予約の場合は部屋移動するとキャンセルがあった場合にオーバーブッキングの原因となります。
ご注意ください

販売したくない場合

何かしらの理由により在庫を販売しない場合の操作についてご説明いたします。

部屋タイプごと または 全館貸し切り、休館の場合

ねっぱんにて、部屋タイプごとに売止操作を行ってください。

※次の項目で説明する方法でも可能です。

オーバーブッキングした場合

ねっぱんにて売り止め操作を行ってください。

※ネットでのキャンセル操作をしなければ基本的にオーバーブッキングしませんが、複数OTAによる ほぼ同時予約の場合オーバーブッキングする可能性はあります。(1WAYでも同じです)ねっぱんの仕様のためステイシーでは対応できません。

部屋単位で販売しない場合

客室画面にて予約入力をします。

入力した予約をクリックして開いてください。
ステータスを「販売不可」に変更し保存します。

販売不可の予約が入っている部屋数分、ねっぱんから在庫が減ります。
また通常の予約ではありませんので、予約一覧などには表示されません。稼働画面の販売数にも加算されません。

※全ての部屋を販売不可の予約にした場合は、販売されなくなります。
ねっぱんの操作をせずに在庫を減らすことが可能です。

※販売不可のステータスは2WAY使用時のみ選択可能です。

運用時の注意事項

1)ネット予約はステイシーでキャンセル操作しないでください。
キャンセル操作をした後に、ネットの予約をお客様またはお宿様がキャンセルした場合、在庫数より多く販売されます。
そのためオーバーブッキングする可能性があります。

※誤ってキャンセルしてしまった場合は、予約確定に戻してください。
※未割付への移動や別の部屋タイプに移動した場合も在庫数が不一致になる可能性があります。

2)何かしらの原因により通信エラー、在庫調整が反映されなかった場合は2way連携画面に
エラーが表示されます。その場合はねっぱんの在庫が適切に調整されているかご確認ください。

●要因として考えられるもの
・ねっぱんがメンテナンス中にステイシーの在庫を変更した場合
・ねっぱんのへ2WAYの申し込みを行っていない。(申し込みしてから利用できるまで数日かかります)

自動で在庫調整を行うケース

ステイシーは下記のタイミングでステイシーの在庫数をねっぱんに送信し在庫調整を行います

・毎月3日午前5時30分ごろ 送信対象期間最終月 一か月分(初期設定では12か月後)
※送信対象最終月の在庫は毎月1~3日5時29分まではステイシーの在庫とねっぱんの在庫は一致しません。
ネット販売期間は一般的には6か月~7か月にされているお宿様が多いかと思いますが、
12か月にしている場合に電話予約などで在庫が減っている場合
手動で在庫調整をするなどご注意ください。

・毎週木曜日8時10分に送信エラーになっている在庫
(ねっぱんの定期メンテナンスが0時~8時まで行われる可能性があり、その間送信エラーとなるため)

bookinng.comを利用の場合

1)予約した後、お客様が部屋のアップグレードを行った場合ねっぱんに通知がされないケースが時々発生しております。
通知がされた場合でもステイシーは部屋のアサインを自動的に変更しません。

アップグレードがあった場合は、ステイシーの客室画面でドラッグして予約を動かしてください。
動かすまでは、その日の在庫とねっぱんでのネット販売の在庫数が不一致になります。

そのためオーバーブッキングになる可能性があります。

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