リピーターを顧客リストから見つける方法(エクセル)

予約 操作方法

宿泊されたお客様のうち、リピーターのお客様だけを確認したい場合の方法をご説明いたします。

お客様の予約や客室画面では、お客様がリピーター様であることをステイシーの画面で確認いただけます。

リピーター表示はこちら

リピーターを見つける手順

ステイシー顧客リスト
ステイシーの画面で「集計→各種CSVダウンロード」を選びます。

各種CSVダウンロード
宿泊期間を選んで、「CSVを出力する」

エクセルでリピーターを見つける方法

リピーターということは、お客様の情報が重複している予約情報ということになります。
電話番号やお名前が同じであれば、同じ方が2回以上予約していることが分かります。

重複した予約情報(リピーター)を見つける方法は関数を使う方法もありますが、ここでは関数を使わずエクセル初心者の方でも操作できる方法をご紹介します。

エクセルホーム
ダウンロードしたCSVファイルを開きます。

重複したデータ
開いた最初は、「ホーム」が選択されているかと思います。
もしホームが選択されていなければ選択してください

条件付き書式
条件付き書式を選びます。

「セルの強調表示ルール」を選び「重複する値」を選択します。

色
重複した情報に何色を付けるか選びます。「OK」を押すだけでよいです。

リピーター エクセル
同じ電話番号が2つ以上あると色がつきます。

電話番号に色がついているお客様はリピーター様です。

ダイレクトメールなどに使うのであれば、ソートをするなどして不要な情報の削除を行ってください。

※エクセルの操作方法は弊社ではご案内しておりません。ご了承ください。

Q&A一覧 お知らせ一覧