予約・キャンセルがステイシーに入ってこない・電文一覧に表示されない場合

サイトコントローラー連携 / トラブル・お困りの時
/ /

らく通、TL-リンカーン、手間いらず、ねっぱんと連携して予約を取り込みする場合に、予約が取り込まれないトラブルが発生した時の対応方法についてご説明いたします。

各サイトコントローラ 共通

予約が入ってこない場合、サイトコントローラの予約一覧画面に予約が表示されるかご確認ください。

予約が見つからない

予約が入っていない場合は、次の原因が考えられます。
(特定のOTAの予約・キャンセルのみステイシーに取り込みされない場合も同様です)

1つのOTAだけ予約が入ってこない場合

OTAのパスワードが切れた場合、サイトコントローラーに予約が取り込まれず、ステイシーには通知されなくなります。
またOTAのパスワードを変更した場合、サイトコントローラーのOTAパスワードを変更しないと、予約が取り込まれず、ステイシーに通知されないOTAがあります。

・取り込みされないOTAのパスワードが切れ、変更していない
・OTAのパスワードを変更したがサイトコントローラに登録するのを忘れた(間違えたパスワードを登録した)

操作がご不明な場合は、サイトコントローラのメーカーへお問い合わせください。
弊社ではご案内いたしかねます。
また弊社では原因が特定できないため、サイトコントローラメーカーへお問い合わせください

予約があるが出力 未 となっている

サイトコントローラ側のトラブル等により予約がステイシーに出力されていません。
サイトコントローラメーカーにお問い合わせください

らく通 予約一覧

らく通 予約一覧

手間いらず 予約一覧

手間いらず予約

手間いらず予約

サイトコントローラから予約出力済となっている場合

・次のパターンが考えられます。

予約されて5分以内にキャンセルされた

お客様が予約をした直後にキャンセルした場合、サイトコントローラの仕様でステイシーに通知されないサイトコントローラがございます。

予約が1件(数件)だけ入ってこないとき

ステイシーでは予約番号が重複した場合、後から入ってきた予約は取り込みません。
手入力で予約を入力し予約番号を入力していた場合、サイトコントローラーから同じ予約番号の予約が通知されても取込しません。

予約が見つからないとき

予約検索でお客様の名前、電話番号を入力して探してください。
間違って「キャンセル」してしまったケースがあります。

また間違って違う日付けに予約変更していたケースもありました。

らく通、TL-リンカーンの場合

対応方法1

1)ステイシークライアントが入っているパソコンを再起動してください。

2)ステイシークライアントが起動していれば、終了させてください。

3)デスクトップ、ダウンロードフォルダに
StayseeClientフォルダ、StayseeClientのソフトが残っている場合は削除してください

4)エクスプローラを開いて、
ステイシークライアント
C:\StayseeClient\xml に入っている ステイシークライアント(StayseeClient)を起動します。

5)らく通の場合「らく通 印刷連動ツール」、TL-リンカーンの場合「予約通知アプリケーション」を起動します。 

手間いらずの場合

1)特定のOTAだけ予約が入ってこない。または扱い先が自動で入らない。企画管理の設定ができない
この場合は、手間いらずのエージェント設定に「エージェント名」「エージェントコード」が未入力の可能性があります。

下記ページをご覧になり、設定をお願いします。

手間いらずの設定

Q&A一覧 お知らせ一覧