料理帳票で同じ料理が分かれて表示されてしまう場合

トラブル・お困りの時
/ /

ステイシーでは料理帳票で料理名を表示する場合、同じ料理は、まとめて表示し数量や合計金額を把握しやすくしております。

料理帳票

↑正常動作の例

 

料理帳票で料理が複数に分かれてしまう場合

下記のように、同じ料理が2つ以上に分かれてしまう場合は、次のような操作をされた可能性があります。

料理帳票トラブル

↑分かれて表示される例

 

分かれてしまう操作の例

1)料理を登録する際、食事タイプを「夕食」「朝食」「昼食」にチェックをいれて登録します。
例では「会席料理スタンダード」を登録

料理品目の登録

2)予約が入った時に、「会席料理スタンダード」を登録します。(例えば10月1日)

3)昼食と夕食の会席料理スタンダードの内容が変わるなどの理由で、もう1つ「会席料理スタンダード」を登録します。
この料理は食事タイプ「夕食」のみ設定します。

4)最初に登録した「会席料理スタンダード」の食事タイプから「夕食」「朝食」のチェックを外します。

※下記のような設定になります。

料理登録

5)夕食の予約が入ったときに、「会席スタンダード」を登録します。(例えば10月1日)

最初の予約で入力した「会席スタンダード」と後の予約で入力した「会席スタンダード」の2つの料理があるため、下記のように表示されます

料理帳票トラブル

このような場合の対応方法

1)昼食しか出さない料理には「(昼食)」
夕食しか出さない料理には「(夕食)」と追記し区別できるようにします

料理設定

2)料理帳票を表示し、夕食欄に表示されている「会席料理スタンダード(昼食)」の予約を開きます。
料理を削除し「会席料理スタンダード(夕食)」を登録してください

料理帳票

Q&A一覧 お知らせ一覧