ルームチャージの入力方法について

/ /

ルームチャージで販売した場合、電話予約にて受けた予約をステイシーへ入力方法について1例を記載いたします。
サイトコントローラー経由の場合は、このページの後半をご覧ください

1室30000万円のへやに5名で宿泊した場合
ステイシーでは、1名単価と人数を入力いたします。

しかし、その方法ですと都度 電卓で割り算をする必要があり手間という場合について、設定方法案についてご説明いたします。
宿泊情報入力

ステイシーでルームチャージの予約入力をする例

マスタ設定より基本商品に 「ルームチャージ」「ルームチャージ人数追加」という商品の2つを登録します。

ルームチャージプラン設定

予約情報では下記のように入力します。

1行目:基本商品「ルームチャージ」      単価「合計金額」 人数「1」
2行目:基本商品「ルームチャージ人数追加」  単価「0」    人数「予約人数ー1」

ルームチャージの入力方法について

上記のように入力した場合、領収書には下記のように表示されます。

ルームチャージの入力方法

細かい文言については、お宿様にて任意に作成可能ですので、運用にあった文言で登録いただければと思います。

サイトコントローラー連携した場合のルームチャージについて

サイトコントローラー側で「予約情報の人数を部屋数で割って各部屋に出力する」の設定をすることで
ステイシーには、1人単価が通知されますので、都度 合計金額を人数で割って入力する必要はありません。

手間いらず ルームチャージ設定方法

手間いらずで オプション>PMS項目設定 を選んで、表示された画面でエージェント情報をクリックします。

手間いらず PMS設定

「予約サイトから取得した部屋毎人数および人数別料金を出力する」を選択ください

 

airbnbについては注意事項をご覧ください

【関連ページ】airbnb 連携時の注意点

Q&A一覧 お知らせ一覧