予約のオプション商品のマッチングについて(その他商品マッチング管理)

サイトコントローラー連携

予約サイトによっては、基本商品の予約に加えオプションの商品を予約できます。
オプション商品の予約が入った場合は、ステイシーでは「その他商品マッチング管理」で設定することによって
自動的にその他商品として登録することが可能です。

例:素泊まりプランに、オプション 朝食を付ける場合
例:宿泊プランに、オプション エステ、レンタル品、テニスコートの予約 などサービスの追加を予約する場合

その他商品の設定

あらかじめ その他商品を作成ください。
「マスタ設定 → 商品設定 → その他商品管理」にて商品の登録が行えます。

オプション商品の設定

「マスタ設定 → 電文設定 → 企画管理」を選びます。

その他商品マッチング

その他商品マッチング

表示された画面の右上にある「その他商品マッチング管理一覧」をクリックします。

設定について

その他商品マッチング管理

ステイシーでオプション商品と認識できた商品が表示されます。
その他商品名が「未定義」と表示されている商品は、右端にある「編集」ボタンを押して設定してください

その他商品
その他商品名をクリックし「未定義」の文字を削除してください。

商品の登録
削除しましたら、その他商品の一覧が表示されますので選択ください。

食事
お食事で料理帳票に表示する場合は、朝食・夕食などを選択ください。

一覧表に表示されないオプション商品がある場合

楽天トラベル、予約番と、その仕様と同様の通知が行われるオプション商品については、ステイシーで取り込みされます。
異なる仕様の場合は、表示されないケースがございます。

その場合はお手数ですが下記を弊社までメールにてご連絡願います。

1)対象の予約を開くと表示されるurlをコピーして、送付ください
予約url

※urlのコピー・貼り付けが難しい場合は、宿泊日・お客様のお名前・部屋番号をご連絡ください。

2)オプション商品の名前をご連絡ください。

ご連絡フォーム

※なお対応には数営業日をいただきます。初めてオプション商品を販売する場合は、テスト予約を入れていただき余裕をもってご連絡いただけますと幸いでございます。

オプション商品の基本商品登録について

オプション商品は「その他商品」にのみ登録可能です。
基本商品に登録はできません。

宿泊税対象地域で泊食分離を行う場合

楽天や予約番では素泊まりプランとして販売し、朝食・夕食はオプション商品として登録すると
宿泊税の計算は基本商品(室料)に対してのみ計算されます。

なおOTAごとにオプション商品が登録できるのか弊社ではわかりかねます。

Q&A一覧 お知らせ一覧