金種 値引きの終了に伴う設定変更のお願いについて

予約 操作方法 / 売上管理
/ /

いつもお世話になっております。
ご案内いたしました件、軽減税率などの対応に関連しまして
金種に関しては「値引き」の扱いの新規入力を10月18日14時をもちまして終了いたします。

今後は、値引き、割引券、割引などの各種割引については
「その他商品」に登録いただきマイナス入力をお願いいたします。

今後の値引きの設定・入力方法について

なお以下の運用に該当するお宿様につきましては下記の変更をお願いいたします。

対象のお宿様 その1

売上額から金額を減額する目的で、「値引き」に相当する金種があり、今後 「値引き」を利用する場合について。

下記の画面のように計算対象「値引き」と表示されている金種については今後 予約情報に入力できなくなります。
また電文支払方法マッチングの編集でも選択できなくなります。

お手数ですが、こちらの設定作業をお願いいたします。

値引きの設定について

対象のお宿様 その2

金種区分「値引き」と登録している金種、または「計算方式 値引き」と設定している金種があって
売上額からは減額しない目的で入金として扱う金種があり、今後も利用する可能性がある場合

 

設定作業について
作業1:新規作成

新しく対象の金種を作成下さい。金種区分は「その他」を選択ください。
※「現金」「クレジットカード」「クーポン」「ポイント」「売掛金」「前受金」に該当する場合は、該当する区分を選択ください

作業2:既存の金種の名称変更

既存の金種だと判別できるよう「金種名」に【使用不可】などの文字を追加することを推奨いたします。

未来の予約にすでに入力している場合

各予約について領収書を印刷する前(清算する前)までに、以前の「値引き」の金種を削除し、新しい金種で入力をお願いします。

金種を新規作成せず、設定変更した場合について

以前提供しておりました「計算方式」について「入金」「値引き」の選択が可能でしたが現在は入金のみ利用可能です。
金種編集より変更した場合、「計算方式 値引き」となっている金種区分を変更した場合、自動的に「計算方式 入金」に変更されます。

清算済みの領収書についても、マスタ設定の変更は過去に遡って反映されますので
過去に発行済みの領収書について再度表示した場合は、現在のマスタ設定に合わせた表示となり、発行済み領収書とは不一致になりますので
ご了承願います。

※Stayseeは電子帳簿保存法には対応しておりません。国税庁の求める要件は満たしておりませんので
領収書は必ず紙での保管が必要です。

なお計算方式が入金となっている項目については設定変更でも問題ありません。
また過去の領収書の表記が変わってもよい場合は、設定変更いただいても大丈夫です。

ただし一度 「金種区分」を変更した場合は、「計算方式 値引き」に戻す方法はございませんのでご注意ください

利用終了後について

予約情報の入金情報について、下記の金種は入力できなくなります。

・「金種区分 値引き」
・「計算方式 値引き」

なおすでに予約情報に入力済みのものについては、自動的に削除されません。
ただし、ご利用に際し問題が生じました場合でも対応いたしかねますのでご了承願います。

Q&A一覧 お知らせ一覧