会員制ホテルで会員売上・非会員の売上区別・分析をしたい場合

売上管理

会員制ホテルや企業で会員全体の売上、非会員(一般者)の売上を区別して集計したい場合の方法をご案内いたします。

基本商品で分ける場合

ステイシーの初期設定では「1泊2食(大人)」「1泊2食(小人)」のように設定されていますが、こちらを
「1泊2食(会員大人)」「1泊2食(会員小人)」を追加し、会員様の宿泊はこちらの商品を使って予約情報を入力してください。

商品のカテゴリを「会員宿泊」のように一般者の「宿泊」と別カテゴリにすると、「売上情報→売上月報」で会員売上、非会員売上を区別して売上金額、利用人数を確認することができます。

分析ツールを使う場合

会員登録

会員登録


扱い先売上分析のみ区別可能な方法となりますが
「マスタ設定→エージェント設定→扱先/支店管理」を選びOTAや旅行会社の一覧が表示される画面を選びます。
「新規登録」を選び、扱い先として「会員」を登録します。

予約を入力する際にエージェントの扱い先に「会員」を選んでください。
会員情報

会員・非会員 売上分析
上記のように会員やOTAの種別別に売上や各種データを画面で確認いただけます。

集計(CSV出力)で管理する場合

上記と同様 扱い先に「会員」と登録し予約情報にも会員と登録します。

「集計→各種CSVダウンロード」にて予約情報を出力すると、出力された情報に扱い先があります。
こちらをエクセル等で抽出・ソートなどいただければ、会員、非会員での売上集計が可能です。

Q&A一覧 お知らせ一覧