2WAYの在庫がずれる

トラブル・お困りの時
/ /

ステイシーの在庫数とサイトコントローラー(ねっぱん、TLーリンカーン、らく通)の在庫が不一致になっている場合、下記のケースが考えられますのでご確認ください。

ケース1 初めて使うときの操作について

ステイシー在庫調整

ステイシーで初めて2WAYを連携開始するときに、説明書に記載の手順に沿って、販売期間中の在庫送信を一か月分ごとに、少し時間をおいて送信操作する必要があります。

例:送信対象期間を7か月にしている場合、1月に初めて連携した場合
 1月、2月、3月、4月、5月、6月、7月
の在庫送信操作を行っていただく必要があります。(7回操作が必要です)

ケース2 部屋タイプコードを設定していない部屋がある

部屋タイプコードの設定

ステイシーの在庫数をサイトコントローラーへ送る部屋タイプは、マスタ設定 → 客室設定 → 部屋タイプ管理 で設定する必要があります。
設定していない部屋は、ステイシーからサイトコントローラーへ在庫数が送られません。

在庫調整したい部屋タイプ 全てを設定ください。

上記画像の例ですと2タイプの部屋が在庫送信されません。
(和室14畳、和室60畳の在庫はサイトコントローラーには反映されません。)

ケース3 使っていない部屋にタイプコードを設定している

客室タイプの変更などにより、1部屋も存在しなくなった部屋タイプがあれば、部屋タイプコードを削除してください。

ケース4 客室数を変更、部屋タイプの変更をした

客室画面にて部屋の追加、削除、部屋タイプの変更を行った場合は、初めて2WAY連携したときと同じように、販売期間中の在庫送信を一か月分ごとに、少し時間をおいて送信操作する必要があります。

※ケース1と同じ操作になります。

ケース5 ネット予約のキャンセルをステイシーで行った

ネット予約でキャンセルの電話などがお客様からあった場合、必ずOTAの管理画面でキャンセルしてください。
ステイシーでキャンセルすると在庫が1部屋多く販売されてしまいます。

未割付にも移動しないでください。
未割り付け移動した場合も、在庫が1部屋多く販売されてしまいます。

ケース6 違う部屋タイプにアサインした予約がキャンセルになった

アップグレードや喫煙・禁煙の変更を電話で受けた場合など、ネットで入ってきた部屋タイプと違う部屋タイプにアサインすることがあると思います。
その予約がキャンセルになると、

サイトコントローラでは当初予約された部屋タイプの在庫が1部屋増えます。
ステイシーでは、現在アサインされている部屋タイプがキャンセルになるので、現在アサインされている部屋が1部屋増えます。

1部屋のキャンセルで合計で2部屋増えてしまいます。

Q&A一覧 お知らせ一覧