おもに宿泊施設で使われる業界用語を集めました。
これからホテルや旅館ではたらく方、業界に携わる方の参考になれば幸いです。
フロント・サービスで使われるホテル用語
アサイン
宿泊予約を客室に割り当てること。部屋割り当て。
アップグレード
実際に予約した部屋より良い部屋をお客様に提供すること。
アーリーチェックイン
規定の案内時間より早くチェックインを行うこと。
インロック
オートロックの客室で、鍵を客室のなかに閉じ込めてしまっている状態。インキー。
ウォークイン
予約なしで、直接お客様が来館して宿泊をすること。
おばけ
宿泊予約をいただいていないのに、予約をしたとお申し出をされる方のこと。
トクヨロ
特別によろしくお願いしますという意味。VIP。
どんでん
同じ宴会場・食事会場を繰り返し使用するため、先の宴会が終わり次第片付けて次の宴会の準備をすること。2回転。
バウチャー
事前に旅行会社にお支払いを済ませているなどの理由により、ホテルでの宿泊代の精算が不要であることを示す予約証明書のこと。
ビル
請求書のこと。インボイス。
部屋食
食事を宿泊部屋で提供すること。
レイトチェックイン/レイトチェックアウト
規定の案内時間より遅くチェックイン・チェックアウトを行うこと。
施設の設備に関連するホテル用語
アウトバス
客室に備え付けの浴室が無いこと。
エキストラベッド
追加で客室に入れ込むベッドのこと。
ドミトリー
相部屋タイプの宿泊部屋。
予約業務で使われるホテル用語
エージェント
旅行会社・旅行代理店のこと。
OTA
インターネット上の宿泊予約サイトを持つエージェント。Online Travel Agentの略。
オーバーブッキング
用意のある客室以上に宿泊予約がある状態。オーバー、OBとも。
サイトコントローラー
複数あるオンライン予約サイトを一元管理するシステム。
修旅
修学旅行の略。
チャメ
こどものこと。一般的にAチャメ(大人料金の70%)、Bチャメ(大人料金の50%)などとされることが多い。
デイユース
夜間の宿泊を伴わない日帰り利用のこと。
トケ
予約がキャンセルになること。CXL。
PMS
Property Management Systemの略。予約管理のホテルシステム。
リアルエージェント
実店舗を構えている旅行会社・旅行代理店のこと。
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