楽天トラベルの管理画面で金額を変更した場合

トラブル・お困りの時 / サイトコントローラー連携

楽天トラベル 管理画面

楽天トラベル 管理画面

楽天トラベルの管理画面で金額を変更した場合、
楽天トラベルからサイトコントローラーには、合計金額のみ変更されて通知されるようです。
(基本商品の金額は楽天トラベルでは変更できないため、変更前の金額が通知されます)

サイトコントローラーからステイシーにも合計金額のみ通知されます。

ステイシーでは、基本商品×人数 を計算した数値と、合計金額が一致しない場合、「商品金額が取り込めませんでした」と表示しています。

上記の例の場合、「料金変更(販売価格)」を30800円から20000円に変更した場合、
ステイシーには
基本商品 15400円×2
合計宿泊料金 20000円
と通知がきます。

基本商品の合計は 30800円、合計宿泊料金は20000円のため
差額があります。

ステイシーでの表示

商品金額が取り込めませんでした

電文には 基本商品 0円と表示されます。

> 2021-01-01 基本商品1:0円 x 2

その場合は、手動で金額を入力をお願いします。

自動処理について

このケースについて自動での処理はいたしかねます。

理由:金額が減額になった理由が自動判定できないため

金額が変更になる主な理由:人数が減ることによる減額、食事不要による減額、泊数減による減額、「大人料金だけ減額。子供料金は変更なしの減額」、「大人料金は変更なし。子供料金の修正による減額」、人数増による増額、オプション追加による増額、オプション(チケット付きプランでチケットキャンセル)のキャンセルによる減額、泊数増による増額

など各種理由が考えられますが、減額理由を入力する欄が楽天トラベルの管理画面になく、基本商品の修正が楽天トラベルで行われないため判定することができません。

上記以外のケースで「商品金額が取り込めませんでした」と表示される場合は、下記をご覧ください
商品金額が取り込めませんでした

Q&A一覧 お知らせ一覧