『Stayseeってなぜそんなに安いの?低価格が実現できる理由』

ステイシー できること / お試し利用について
Stayseeは初期費用無料。ライトプランで月額980円(税込)。
ホテル・旅館に必要な全機能が使えるアドバンスプランで月9,980円(税込)。
お部屋はどれだけ登録しても追加料金は不要です。

業界最安値クラスで提供しているためお客様から次のような疑問やご心配の声をいただきます。

・なぜこれだけ安くできるのか?
・あとから追加でお金を請求されるのではないか?
・解約違約金など厳しいルールがあるのでは?

ご安心ください。
安さには理由があります。

ちなみに、事前にご案内していない費用のご請求や解約違約金はございません。

他社のホテルシステムについて

ステイシーが安い理由は?

他社提供のホテルシステムでは、専用サーバーや専用コンピューターが必要なシステム(オンプレミス)では、初期費用が3,000,000円以上かかることも。月額費用は40,000円ほど。
OSバージョンアップに対応するためソフトウェアのバージョンアップ費用がかかる場合もあります。

費用が高額となる要因として、次が考えられます。
・サーバーやパソコンなど製品費用
・WindowsなどOSのバージョンへの対応費用
・訪問しての機器設置や初期導入設定のサポート費用
・訪問しての操作説明サポート費用
・営業費用
・機器故障サポートのための24時間対応コールセンターやサポート費用
・各地の営業所費用

Staysee同様、他社提供のホテルシステムでクラウド型とよばれる利用施設にサーバーを設置不要で利用可能なサービスがあります。
こちらは初期費用50,000円~200,000円。月額10,000円~30,000円ほどの料金に加え別途サイトコントローラとの連携費用がオプションとして月額3,000円~5,000円ほど必要なサービスが多いようです。

費用がStayseeより高額となる要因として、次が考えられます。
・初期導入設定のサポート費用(※)
・連携設定のサポート費用(※)
・営業費用
・コールセンター費用
※ 専門スタッフしか設定できない設定機能
ホテルシステムの初期設定

Stayseeの開発コンセプト

Stayseeの開発アドバイザーである海月館グループの加茂常務は、ホテルにエンジニアが訪問して初期導入を行う費用が高いことについて以前より疑問を持っていました。

実際に設定作業を見ていると、それほど難しい作業には見えず、「ホテルスタッフでもできる。」と考えていました。

私たちはStaysee開発コンセプトを検討する段階で、そのお考えを伺い以下のように考えました。
『初期設定作業も行っていただけるシンプルでわかりやすいホテルシステムを作る』

具体的には
・ウェブ上でお名前や施設名を入力するだけですぐに利用できる
・商品や部屋名などの登録は文字入力やリストから選択して利用できる
・サイトコントローラ連携は連携情報を入力するだけで利用開始できる

という形で実現しました。
また設定方法や操作方法を説明した動画や説明書、Q&Aの充実により、どなたでもご利用いただけるようにしています。

これにより、設定作業や説明会を行うための費用が不要になりました。

また開発費用削減では、クラウド型を採用したことでブラウザ(インターネットを閲覧するソフトウェア Google Chrome)で利用できます。そのためOS(Windowsなど)のバージョンアップがあってもStayseeを修正する必要はありません。
ステイシーの開発コンセプト

Stayseeのビジネスモデル

動画配信サービスや電子マンガ・電子書籍の読み放題など「サブスクリプション(サブスク)」と呼ばれるサービスを利用されたことはないでしょうか?

このようなサービスは書類に名前を書いて郵送するのではなく、ウェブやスマートフォンアプリで申し込みをしてクレジットカードなど支払い情報を登録すればすぐに利用開始することができます。
お店へ申し込みに行ったり、お電話で申し込みすることはないですよね。
また営業マンが家にやってきて、動画配信申し込みませんか?と訪問販売に来ることもないでしょう。

Stayseeも同じビジネスモデルになっています。

お申し込みからお支払い、ご利用までウェブ上ですべて完結しています。
これによりお申し込み対応コストが削減されております。
ご利用プランに応じた機能は使用量に関係なく最大限ご活用いただけます。

またステイシー株式会社には専任の営業スタッフはおりません。

インターネットで見つけていただいた方と、実際にご利用いただいたホテル旅館宿泊業の方やホテルコンサルタントの方にご好評いただき口コミでStayseeを知っていただいた方にお申し込みいただいております。
積極的に営業活動をしないことで営業コストを削減しております。

Stayseeは、EC(ネット通販)で有名なAmazonが提供するクラウドコンピューティングサービス「アマゾンウェブサービス(AWS)」を採用しています。
サーバー機器故障によるトラブルが起きる可能性を最小限にできることはもちろん、ミスオペレーションによるデータ復旧等もデータバックアップスケジュールを活用することで対応可能とし、監視システムも構築することで安定的にサービスをご提供しております。
そのためコールセンターは24時間対応でなくてもご安心してStayseeをご利用いただけます。
サブスクリプション ホテルシステム

まとめ

このようにStayseeは開発コンセプト、ビジネスモデルを検討する段階からコストを抑える構造にデザインしているため、低価格でのサービス提供を実現いたしました。

ご安心いただけましたでしょうか?

ご不明点やご心配なことがございましたら、お気軽にお問合せくださいませ。

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