TLリンカーンとステイシーのPMS連携方法

サイトコントローラー連携

TLリンカーンとステイシーをPMS連携する場合の設定方法を説明します。

なおwindowsパソコンにて作業をお願いします。
Macには対応しておりません

ステイシーの作業

らく通印刷連動ツールのソフトが入ったパソコンでグーグルクロームからステイシーにログインしてください。
(マスタ設定の権限がある方がログインしてください)

1)ステイシーにて「マスタ設定」→「電文設定」→「基本設定」を選んでください
らく通PMS連携ステイシー

2)表示された画面の下にあるダウンロードを選んでください
らく通印刷連動ツール連携ソフトダウンロード

3)ダウンロードした圧縮ファイルを解凍します。

※Windows10の場合、クローム下部に表示された圧縮ファイルをクリックして開く または
 エクスプローラで表示された圧縮ファイルをダブルクリックして解凍ください

 圧縮ファイルを右クリックして「すべて展開」を選んだ場合「StayseeClient\StayseeClient」とフォルダ名が2階層できてしまいますので
 ご注意ください

4)解凍すると「StayseeClient」というフォルダがありますので、Cドライブのルート(一番上 C:)にコピーしてください

5)StayseeClient.exe を起動してください

上記の画面が表示されましたら「詳細情報」を選んでください
画面下部に「実行」が表示されますので、クリックしてください

6)ステイシークライアントに下記の設定を行います。

(サイトコントローラーは リンカーンを選択ください)
ステイシークライアント設定

Stayseeid:ステイシーのドメイン名の最初の部分を入力します

例:下記の場合は「abcd」と入力します
https://abcd.staysee.jp

認証キー:お好きなパスワードを設定してください。
後でステイシーの画面に設定が必要になります。

7)「StayseeClient起動時に連動を開始する」にチェックを入れてください

8)「設定する」を押してから「開始する」を押してください

9)できましたら、windowsのスタートアップに「StayseeClient」を追加ください。
windowsのアップデートなどで再起動した場合、スタートアップに登録されていない場合は
自動的に起動せず、電文の取り込みが行われませんのでご注意ください。

刷連動ツールが起動していないと電文の取り込みが行えませんので、誤って終了しないようにご注意ください。

TL-リンカーン設定について

ステイシーとはXMLにて連携となります。
リンカーン側のアプリ(予約通知アプリケーション)で出力先のフォルダを下記に設定してください

C:\StayseeClient\xml

※リンカーンの操作につきましてはシーナッツ様にご確認をお願いします。

ステイシーの設定

1)ステイシーにて「マスタ設定」→「電文設定」→「基本設定」を選んでください

2)TL-リンカーンと書かれた箇所で「使用しない」をクリックし「使用する」を選択ください
tlリンカーン

その下に表示される「電文の自動追加処理」「電文の自動キャンセル処理」は「使用する」を選びます

3)認証キーの欄に先ほどステイシークライアントのソフトで入力しました「認証キー」を入力ください
「更新する」をクリックください

5分程度で電文の取り込みが開始されます。

4)5分ほどして電文の取り込みが開始しましたら次の設定を行ってください

「マスタ設定」→「電文設定」→「部屋タイプマッチングマッチング管理」を選び部屋タイプごとにアサインする部屋タイプを選択ください

※自動アサインせず、手動でアサインする場合は設定不要です。

5)お食事を提供している場合は、次の設定を行ってください
「マスタ設定」→「電文設定」→「企画管理」を選び
プラン名ごとに 夕食、朝食などを設定してください

企画管理 注意事項

ステイシーに取り込みされない場合

設定を行い5分経過しても、ステイシーの「電文取り込み」の画面に予約が取り込みされない場合、部屋タイプマッチング設定に何も表示されない場合の対応方法について

1)PMSを以前のものからステイシーに切替した場合や、新規でTL-リンカーンを導入された場合は
設定を行った後に、予約が入らないと取り込みされません。
お手数ですがご自身でじゃらんなどから予約操作をいただき、ステイシーに取り込みされるかご確認ください

※予約データがある場合は、らく通の予約一覧より「選択した予約」を「連動」の操作をすることで予約を送ることも可能です。

2)1項を行って5分経過しても、取り込みされない場合

2-1)stayseeClientの認証キーに入力いただいたパスワードと、ステイシーの電文の基本設定に入力された認証キーが不一致の可能性があります。
「空白」や「大文字」「全角」などがないかご確認ください。
変更後は設定ボタンを押してから再度 連動開始ください

2-2)パソコンにセキュリティソフト ノートンがインストールされている場合は
ファイヤーウォールの設定により、ステイシーの通信が遮断されるケースがあります。

ウィルスソフト ノートン
ノートンのセキュリティソフトを起動し、セキュリティ履歴を表示ください
上記画面のようにステイシークライアントを「遮断しました」と表示されていましたら、ノートンが原因です。

ノートン セキュリティソフト ファイヤーウォール

ファイヤーウォールのプログラム制御を開き、ステイシークライアントのアクセスを「遮断」から「許可」に変更し「適用」ボタンを押してください

※ノートンの操作についてはノートンにお問い合わせくださいませ
また他のセキュリティソフトでもファイヤーウォールの設定によっては通信が遮断される可能性があります。

2-3)ステイシークライアントを誤って 2つ以上インストールし、らく通で設定したフォルダの上にあるステイシークライアントと
違う場所にあるステイシークライアントを起動している可能性があります。
この場合は、ステイシークライアント終了してから、不要なステイシークライアントを削除し、改めて起動してください

上記の対策を行っても解決しない場合

弊社にてお客様のパソコンをリモート接続させていただいて、直接操作させていただき
設定状況を確認させていただくことが可能です。

下記ソフトをインストールした後、弊社までお電話ください。
(平日10時~17時)

※12以外のバージョンでは対応できません。ご了承願います。

なおリモート接続で対応できる担当者が出張または休憩中の場合がございます。
即日の連携が必要な場合は、事前に日程をご連絡くださいませ

Team Viewer12 インストール

お電話の際は、TeamViewer12を起動した状態で
「使用中のID」と「パスワード」をご連絡ください
※パスワードは起動するごとに自動的に変わります。

teamviewer12

 

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