agoda利用時の注意点

サイトコントローラー連携
/ /

agodaとサイトコントローラー連携する場合の注意点と、よくいただく質問についてまとめました。

agoda連携時 料金について

agodaの場合、お客様が予約された金額ではなく、卸値がサイトコントローラーへ送信されるため
ステイシーへの通知も卸値となります。

お客様が予約された金額より手数料を引いた金額となりますのでご注意ください

以下に例を掲載いたします。

お客様が2泊2名で 1泊あたり10941円、合計21882円の予約をされた場合

agodaお客様の予約情報画面

ステイシーの画面には 1人 4752円の単価と 2名の人数が表示されます。
2泊目も同様に金額が表示されます。

また入金情報にagoda事前カード決済が表示されます
(あらかじめ 電文設定にて支払いマッチングが必要です)

agodaステイシー予約情報

※上記予約情報は、手間いらずで通知された場合の表示例です。

電文表示をクリックするとステイシーに通知されている電文が下記のように表示されます。
一番したのRequest の欄には お客様が入力された 飛行機の便に関する情報、特別なリクエスト、連絡事項、チェックイン時間が記載されていますので、必要に応じて 備考 または フリーコメントへコピーなど入力ください

agodaステイシー電文表示

※上記は手間いらずでの電文通知例です。

ステイシーの領収書を印刷すると、ステイシーへ伝達された予約金額と、事前カード決済の金額が印字されます。
この金額はお客様が予約された金額より安くなりますので、その旨をご説明いただくか agodaについては領収書をお渡ししないことをおすすめします。

agoda事前カード決済時の領収書

agoda管理画面の表示

agodaの管理画面を開くと、卸値(ステイシーへの通知金額。実際にagodaから宿泊施設様へ支払いされる金額)と
お客様に販売されるベースになる金額(サイトコントローラーで設定された金額)が表示されます。

なお実際にお客様に表示されている金額は agodaのAIシステムにより顧客ごとにことなります。
(予約件数やキャンセル、閲覧数などで変動するようですが詳細は非公開です)

agoda卸値・販売価格

手間いらずの設定

手間いらずでは、「部屋毎情報の出力設定」を 下記のように「予約情報の人数を部屋数で割って各部屋に出力する」を選択ください。
この設定によりルームチャージ、人数毎の料金設定に関わらず、手間いらずからステイシーへの伝達は人数毎に割った金額となります。

agoda手間いらず設定

 

【関連記事】手間いらずのPMS設定について

 

ねっぱん サイトコントローラー連携時

ねっぱん を使って agodaで予約された場合の通知は下記となります。

ねっぱん agoda連携

※上記はねっぱんで通知された場合の例です。

合計金額を人数で割った 単価と人数、合計金額の通知が下記のように送られてきますので
ステイシーには上記のように1人単価×人数で登録されます。

ねっぱん agoda電文通知仕様

※電文は上記のように通知されています。

注意:本ページで紹介しているのは 契約いただいている施設様より実際の予約通知のご提供をいただき掲載しております。
agodaの客室情報や料金プラン設定などの違いにより、本説明と異なる場合がございますのでご了承願います。
ご契約後 お困りの点がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

Q&A一覧 お知らせ一覧