【登録施設500達成】簡単・シンプルなPMS【Staysee】に清掃アプリ機能が追加

プレスリリース

「シンプル」で「使い始めから簡単」、そして「安価」で使える宿泊管理システムStayseeは、
2017年12月にサービスを開始してから2年ほど経過した2020年2月には500施設を超える宿泊施設様にご登録いただきました。

本日は、ホテルシステムStayseeに新しいオプションが登場しましたのでご案内いたします。

2020年4月1日よりサービスを開始いたします。

ホテルシステム Stayseeとは

「シンプル」で「使い始めから簡単」、そして「安価」で使えるをコンセプトに作られた
PMSと呼ばれるクラウド型の宿泊管理システムです。

月額980円(税込)~の利用料金と、3か月間はスタンダードプランを無料で利用し
実際にホテルでの運用に使ってから契約できる安心感がご好評いただいています。

サービス開始から約2年で登録施設数が500施設を超えました。

ステイシーの詳細はこちら

清掃アプリについて

清掃アプリ

清掃業務、故障した設備の管理、忘れ物の管理の効率化によりフロント業務を削減することが期待できるサービスを開始いたします。
このサービスを申し込みいただくと専用のスマートフォンアプリと、パソコン版Stayseeの清掃アプリ専用画面でご利用いただけるようになります。

新サービスには3つの特徴があります。
・清掃指示書の作成が不要になる
・忘れ物を探す手間が削減される
・故障した設備と修繕状況が把握できる

清掃業務について

清掃指示書 スマートフォン
毎朝清掃スタッフに部屋ごとに用意するアメニティなどの数を伝えるために
清掃指示書を作るのが大変ではないでしょうか?

このアプリがあれば、スマートフォンの画面に当日宿泊する大人、子供の人数が予約情報と連携して表示されます。

また、お客様がチェックアウトして清掃可能か最新の状況を確認できます。

これがあれば、清掃指示書を作成する作業が不要になることでしょう。

忘れ物管理

忘れ物 ホテル
お客様から忘れ物の問い合わせがあった時、保管庫にお客様の忘れ物の有無を探すのは大変ではないですか?

このアプリでは、お部屋で撮影した写真とコメントをお客様の予約情報に保存できます。
忘れ物管理
電話で問い合わせがあったら、その場で忘れ物の有無をお客様に回答できるようになります。

設備故障管理

清掃スタッフからお部屋の破損や故障している設備の報告があったとき
都度状況確認に部屋へ行くのに時間が割かれていないでしょうか?

故障している設備が多くなると、修理が完了したか管理するのも大変だと思います。
設備不良
このアプリでは、お部屋番号ごとに故障した設備の写真やコメントを保存できます。
Stayseeを見るだけで、故障状況の確認や修繕依頼中、修理完了の状況を把握できます。

本サービス開発への想い


Stayseeの開発アドバイザーを務める海月館グループ 加茂常務より
チェックアウトからチェックインまでの清掃・お客様のお迎え準備の業務を
効率化したいというお声をいただいておりました。

加茂常務は、青年時代 親が経営するホテルで働く人たちを見て
いつも忙しい大変な仕事だと感じていました。

海月館グループの常務になってからも、ホテル業界のIT化があまり進んでいない現実を見て
改善の余地が多く残っていると考えていました。
その中の1つに、フロントスタッフと清掃スタッフとの情報共有を紙で書いて渡し、チェックアウトした部屋を都度口頭で伝達していて、とても非効率だと考えていました。

「働き方を変えて、もっとお客様に喜んでもらえることに時間を使ってほしい」
そんな想いから、客室清掃管理アプリは誕生しました。

アプリの現場試験として海月館グループのビジネスホテル、旅館で実際に運用すると
スタッフの業務効率化に繋がっただけでなく
経営者視点で必要な設備の老朽化・修繕状況の見える化につながることが分かり
より効率的な経営資源の投入にも役立ったと伺っています。

Staysee清掃アプリの特徴

本サービスでは、以下の機能を提供いたします。

1.スマートフォン用アプリの機能

1)お客様が不在で清掃可能な部屋が判別できます。
2)当日宿泊する人数や大人(男女)・子供の人数が表示されます。
3)清掃チェック表として使えます。
スマホをタッチすると各項目にチェックが入り
全ての項目にチェックが入ると清掃完了となります。

※項目はホテルごとに自由な名称で作成できます。

4)忘れ物や設備不良があった場合、カメラマークをタッチすると
スマホのカメラで撮影し、stayseeに保存することができます。

2.Stayseeの機能(パソコン)

1)客室画面で、清掃前・清掃中・清掃完了の状況確認が一目で確認できます。
2)忘れ物があれば、予約情報画面で、写真と忘れ物の名称などのコメントが確認できます。
3)部屋ごとの設備不良の写真・コメントと修繕状況のステータスが一覧で管理できます

忘れ物をしたお客様から問い合わせがあった際に、予約情報から忘れ物の写真やコメントを見れるので、電話対応がスムーズに行えるメリットがあります。

Staysee清掃アプリ費用

初期費用 0円
月額 3300円(税込)

※ご利用の端末数に関わりなく一律の料金です。
※別途 Stayseeへのお申し込みをいただきお部屋など各設定やご利用、清掃アプリと連携する初期設定が必要です。清掃アプリだけではご利用いただけません。
Stayseeのご利用には月額980円~9980円が別途必要です。

※使用する端末はご用意くださいませ。

対応端末

Android端末

※iphoneは今後開発予定(リリース時期は未定です)

サービス開始時期

2020年4月1日

会社概要

商号 : ステイシー株式会社 (英 Staysee Ltd.)
代表者 : 代表取締役 前田 益宏
所在地 : 〒550-0002 大阪市西区江戸堀1-23-13
設立 : 2017年7月
資本金 : 300万円
URL : https://staysee.co.jp/
お問い合わせ : info@staysee.jp
050-3000-7769
(電話受付時間 10時~17時。日曜日・祝日休み)

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